logo
logo

【國料 孝法さん】京都・ジェイアール京都伊勢丹…今蘇る、オールドノリタケの美展

京都・ジェイアール京都伊勢丹…今蘇る、オールドノリタケの美展

本日は、現在、ジェイアール京都伊勢丹に於いて開催中の「今蘇る、オールドノリタケの美展」へ。

機会はあったものの、なかなか行く事が出来ませんでした。
今回は、京都。この機会を逃したら、もう行けないかもと思い、京都で撮影もあったので、撮影後、訪れることに。

やはり、リアルに間近で見ると、繊細な日本の匠の手業がヒシヒシと伝わります。
この全てが、100年もの!大切にされて来たこともありますが、この保存状態の良さは信じられない。

今回は、ご好意で撮影させていただきました。極一部ですが、アップさせていただきます。好みが丸わかりのチョイスはご容赦を。

代表の 竹内 友章 (Tomoaki Takeuchi)さん、ありがとうございました。
また、ご紹介していただいた、 門山 光 (Hikaru Kadoyama)さん、感謝申し上げます。ありがとうございました。

会期は、4月13日(月)まで、ジェイアール京都伊勢丹10階の特設会場にて開催中。
写真や映像でなく本物の「オールドノリタケ」の繊細な手業を、実際に肉眼で見ていただきたい。

オールドノリタケ飾り壺 オールドノリタケの美展

オールドノリタケ飾り壺 オールドノリタケの美展